シラバス 口コミ・評判


現在日本は超高齢化社会に突入し、2025年には65歳以上の高齢者が総人口の3割を超す予想となっています。
2025年までに100万人の介護職員の増員が必要とも言われており、それを踏まえて、現在介護職員の育成が急務となっています。
介護職の見直しも厚生労働省によりされており、今後変更になる予定となっています。

ホームヘルパーの廃止、介護福祉士の使用
ホームヘルパーと呼ばれていたものが廃止され、今後は介護職員初任者研修と呼ばれるようになりました。
また将来的には介護職の基礎資格を介護福祉士にする方向で変わっていく予定です。
それに伴い、現在既に介護の現場で働かれている方も、新たに研修を受ける必要があります。

介護福祉士の受験資格に追加
介護福祉士の受験資格はこれまで「3年以上の実務経験」でしたが、これに更に「介護職員実務者研修」の受講が必要となります。
現在各スクールでは「実務者研修」の開講が進んでおり、受講者も着実に増えています。

実務者研修の所要時間
実務者研修では無資格者で合計450時間の受講が必要になります。
ただし、初任者研修を修了されている方は320時間、介護職員基礎研修を修了されている方は50時間となり、どの研修を修了しているかで一部免除されます。

スクール選びにはシラバスを見ておくとよい
シラバスとは講義や授業などの大まかな学習計画のことを指します。
現在数々の福祉の大学や専門学校、資格取得のスクールが開校されており、どこにすればよいのかも迷ってしまうことでしょう。
ほとんどのスクールや大学などでは実務者研修のカリキュラムが掲載されており、一部の学校ではシラバスも作成され、公開されています。
シラバスには授業の内容や学習目標、授業の方法、成績評価の方法なども詳しく載っていますので、スクール選びの際の参考にするとよいでしょう。

最後にスクール選びのナビサイトなどに寄せられた利用者の声を一部抜粋しますので、参考にされてください。
「現在在職中なので、働きながら学べるところを探していました。通信教育でも実務者研修の中には一部で通学が必要になる科目があったので、通える場所に開講される場所があるかどうかも選択肢に入れていました。履修科目は決まっているので、具体的にどのような授業内容や方法を取る予定なのかを見て、あとは値段との相談もしながら決めました」

ランキング

ほっと倶楽部

  • 福祉専門
  • 就職・転職に強い
  • お得な割引制度
  • 働きながら資格取得

ほっと倶楽部は福祉専門の人材を取り扱っているニッソーネットが運営している介護資格の講座プログラムです。

2004年の開講以来、15,000人の修了生を輩出!これから介護や福祉の道に進もうとしている人達は、介護の資格を取得した後の就職支援も全力でサポートしてくれるのが実際の講座体験者の方の喜びの声として多いのが特徴です。

目的別に講座セミナーを選択することができ、場所も駅からすぐなので仕事終わりなどの余裕のある時間でスキルアップに努めれますよ!

どのようなカリキュラムなのか詳しく知りたい方は、無料のパンフレットを取り寄せましょう!

ほっと倶楽部について詳しく見る≫≫≫

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!

介護資格ナビ

介護資格ナビでは気になる資格の資料がまとめて請求でき、全国3万件以上の介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。

脱毛について

脱毛の種類

脱毛 東京の口コミ・評判


このページのトップへ