介護職員基礎研修修了者


高齢化の影響により介護が必要となる方が年々増えてきており、その為介護に従事する職員の需要も増えてきています。
しっかりとした介護を行う為には介護に関する様々な知識や実技技能が必要となりますのでまずは介護職員初任者研修や実務者研修を修了する事から目指してみましょう。

かつては最初に受けるべき資格である介護職員基礎研修とヘルパー2級が存在していたのですが、2013年度から介護資格制度が新しくなって実務者研修と初任者研修に改編されました。
まず最初に介護職員初任者研修について解説していきたいと思います
介護職員初任者研修とは専門的な知識や技術を学ぶ事が出来る研修制度の事で、ここから実務者研修の資格へ移行する為にはこの研修で行われる筆記試験に合格する必要があります。
研修時間は50時間程で内容については其々各資格取得スクールによって異なっていますので受ける際には必ず研修内容をチェックしてから申し込むようにしましょう。
次に実務者研修について説明するとこの研修はスクーリングが約16日間となっており、初任者研修と同じ日程で行われます。
初任者研修との違いをいくつか挙げるとこちらでは通信講座による研修を受けられる点が挙げられます。
これにより普段家事や交通手段等の問題で研修を受けられなかった方でも安心して受講できるようになるのは嬉しいポイント。
また、この研修では卒業試験が存在しない為初任者研修よりも資格が取れやすく、無事に実務者研修課程を修了した方はサービス提供責任者として扱われるので就職活動等で有利に働いてくれます。
デメリットを上げるとすれば研修費用が初任者研修よりも10万円程高い点と学習時間数が450時間と長い点が挙げられます。
しかしその分のデメリットを補う程の価値はあるので受ける際は良く考えてから申し込むようにしましょう。
各スクールの研修内容については無料の資料請求を行う事によりいつでも分かるようになっていますので気になる方は是非申し込んでみて下さい。

ランキング

ほっと倶楽部

  • 福祉専門
  • 就職・転職に強い
  • お得な割引制度
  • 働きながら資格取得

ほっと倶楽部は福祉専門の人材を取り扱っているニッソーネットが運営している介護資格の講座プログラムです。

2004年の開講以来、15,000人の修了生を輩出!これから介護や福祉の道に進もうとしている人達は、介護の資格を取得した後の就職支援も全力でサポートしてくれるのが実際の講座体験者の方の喜びの声として多いのが特徴です。

目的別に講座セミナーを選択することができ、場所も駅からすぐなので仕事終わりなどの余裕のある時間でスキルアップに努めれますよ!

どのようなカリキュラムなのか詳しく知りたい方は、無料のパンフレットを取り寄せましょう!

ほっと倶楽部について詳しく見る≫≫≫

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!

介護資格ナビ

介護資格ナビでは気になる資格の資料がまとめて請求でき、全国3万件以上の介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。

脱毛について

脱毛の種類

脱毛 東京の口コミ・評判


このページのトップへ