介護職員実務者研修 CUTFATT > 介護職員実務者研修の基礎知識 > 介護職員実務者研修は講習だけで受かりますか?

介護職員実務者研修は講習だけで受かりますか?


平成27年度から介護福祉研修に関する資格の取得方法が改正され、介護職員実務者研修を修了しない限り介護士国家試験の資格を得る事が出来なくなりました。
そこで今回は介護職員実務者研修の内容について詳しく解説していきたいと思いますので介護士を目指している皆さんはこの機会にしっかり読んでおきましょう。

介護職員実務者研修は一昨年までホームヘルパー2級に準ずる研修として行っており、これまで無資格者はホームヘルパー2級と1級のどちらかを選ぶ事が可能でした。
しかし2015年度からホームヘルパー2級が実務者研修として改正されて介護福祉国家試験を受ける条件としてこの実務者研修の修了が必須となった為、講習のみ受けるだけでは資格を得る事は出来ません。
より確実に国家資格を得る為にも実務者研修について詳しく調べる事から始めましょう。
実務者研修を修了した際のメリットとして最初に挙げられるのが国家試験での実技試験が免除される点で、2015年の一月までに実務者研修を修了している事が条件となるのでなるべく早めに研修を受講する事をお勧めします。
そしてもう一つのメリットが医療ケアといった身近な知識が沢山身に付ける事が出来る点が挙げられます。
実務者研修では実際に医療ケアを体験する実地研修が行われるのでテキストを読むよりも早く技術を身に付ける事が可能です。
また、すでに持っている資格の種類によっていくつか免除される項目があり、例えばホームヘルパー2級資格を所持している方は学習時間が130時間分免除されます。
他にも介護職員基礎研修修了者であれば400時間分の時間が免除されるだけでなく受講料も約155000円分割引してくれるので金銭面でも有利です。
もしこの実務者研修に興味があるのであればまず最初に各スクールで配られている資料を請求する事から始めていきましょう。
資料のお申し込みは無料となっているので余計な経費を考える必要はありません。
皆さんもこれらの研修を修了して立派な介護職員を目指して下さい。

ランキング

ほっと倶楽部

  • 福祉専門
  • 就職・転職に強い
  • お得な割引制度
  • 働きながら資格取得

ほっと倶楽部は福祉専門の人材を取り扱っているニッソーネットが運営している介護資格の講座プログラムです。

2004年の開講以来、15,000人の修了生を輩出!これから介護や福祉の道に進もうとしている人達は、介護の資格を取得した後の就職支援も全力でサポートしてくれるのが実際の講座体験者の方の喜びの声として多いのが特徴です。

目的別に講座セミナーを選択することができ、場所も駅からすぐなので仕事終わりなどの余裕のある時間でスキルアップに努めれますよ!

どのようなカリキュラムなのか詳しく知りたい方は、無料のパンフレットを取り寄せましょう!

ほっと倶楽部について詳しく見る≫≫≫

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!

介護資格ナビ

介護資格ナビでは気になる資格の資料がまとめて請求でき、全国3万件以上の介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。

脱毛について

脱毛の種類

脱毛 東京の口コミ・評判


このページのトップへ