介護職員実務者研修 職業訓練


最近になって介護福祉を目指す方が増えてきていますが無事に介護福祉の資格を得る為には最低限の知識を有していなければならず、無資格者から介護福祉までになるまでの道のりは険しいものであると言えます。
しかし最近では福祉関係の実習制度が大幅に変更されるようになり、最短で六か月での職業訓練を終える事で介護福祉士実務の資格を得る事が出来るようになりました。
今回は福祉に関する職業訓練の主な内容について詳しく解説していきたいと思いますので気になる方は是非チェックしてみましょう。

福祉実務に関する職業訓練の申し込みについては職安であるハローワークからいつでも受け付けており、授業料等が一切かからない上必要な資格を持っていない無資格者でも受ける事が可能です。
但し福祉の資格を得るのに必要なテキストやその他の教材については全て自己負担となりますのでご注意下さい。
なお、福祉の職業訓練期間は最短で六か月となっており、上手くいけば非常に短い期間で介護福祉の資格が得られるようになります。
職業訓練の内容は主に二つの訓練に分かれており、離職した社会人を対象とした公共職業訓練と求職者支援訓練の二種類に分けられます。
その内、求職者支援訓練に関しては雇用保険に加入していない社会人限定となっており、転職を希望している社会人や無職の方及び主婦といった方を対象としているのでそれ以外の人は訓練を受ける事が出来ません。
福祉職業訓練はハローワークが直接行う訳では無く、資格を取得する為の専門学校や一般の企業に委託する形で実施する方法を取っています。
その為、委託する専門学校によって訓練時間や募集定員、対象となる資格研修等も異なってきますので実際に訓練を行う前に一度どのような施設で訓練を行うのか予め調べておくようにしましょう。
訓練期間中にどうしても必要な資金が足りない場合は条件次第で月々十万円分の職業訓練受講給付金が訓練期間中に貰えるようになるので心配な方はハローワークの職員に相談してみては如何でしょうか。

ランキング

WellCrew(ウェルクルー)

  • 福祉・介護業界特化
  • 就職・転職に強い
  •                    
  • お祝い金制度

福祉・介護業界の求人に特化したWellCrew(ウェルクルー)は、今までにはないタイプの求人サイトです。

企業やシゴトの情報がリアルタイムに受け取ることができるタイムライン機能を採用。 募集記事もインタビュー風になっていて、どんな人が働いていてどんな雰囲気なのかがわかりやすく、就職前に想像しやすくなっています。

WellCrew(ウェルクルー)経由で採用されると「採用お祝い金」がもらえたり、Cupid(キューピッド)機能で周りの友人や同僚の推薦情報を提供すると、求職者の採用決定時にWellCrewより謝礼を受け取れるユーザーにうれしい特典が用意されているのも要チェックです。

WellCrew(ウェルクルー)について詳しく見る≫≫≫

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!

介護資格ナビ

介護資格ナビでは気になる資格の資料がまとめて請求でき、全国3万件以上の介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。

脱毛について

脱毛の種類

脱毛 東京の口コミ・評判


このページのトップへ